読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

正座や胡座が楽にできる「おじゃみ座布団」とは?

買った物の話

坐禅をやっていた時期

 

何年か前に精神的にすごく辛い時期がありまして(最初の離婚の時です…)その時にネット上であるコミュニティに参加してたんですが、そこで坐禅を勧められました。

最初はやり方も何もわかりませんでしたが、話を聞いてると「坐蒲(ざふ)」という坐禅用の座布団を使ってやってらっしゃる方が多くいまして、それを使うと座りやすいみたいで、だったら私もそれ買おうかなぁと探していました。

でも、探してみると坐蒲ってなんか地味で可愛くないものばっかりでガッカリ…(´-д-`)

 

今考えてみると精神的に辛いから坐禅しようってときに「え~坐蒲って可愛くな~い」とか言ってるんだから意外と余裕があったのかもしれませんね(;´∀`)

 

坐蒲に代わるものを探してみた結果

 

そして「おじゃみ座布団」なるものを見つけて購入いたしました。

f:id:momijimom:20160612185609j:plain

京都の洛中高岡屋さんというところで作っているお手玉型の座布団です。「おじゃみ」というのは関西で「お手玉」のことみたいですよ。

柄も和風で可愛くてコロコロした形で超お気に入りです。色んな柄が選べます。

 

おじゃみ座布団の良いところ悪いところ

 

おじゃみ座布団の良いところは、なんといっても、正座や胡座(あぐら)がしやすいです。まあ、そのために買いましたからね。あと、ネットで色々調べてみたら、高さがあるので背筋がピンと伸びて猫背矯正にもなるみたいです。それから授乳クッションにも使えるらしくて出産祝いとしても良いとか。

悪いところは…、値段が高いのが多いかな? 私が買ったやつは比較的リーズナブルだけどそれでも7,000円くらいはしました。西陣織とか良い生地を使ってるのだと万単位でして、

一番高いやつだと110,000円ってのがありましたーヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

www.takaokaya-shop.com

 

これはスイスの歴史あるファブリックエディターの「ヤコブ・シュレイファー」の生地だそうです。そんなのまったく知らないけど座布団に110,000円って高過ぎ!こんなの買っちゃったら愛猫のそばになんてとても置けませんよ!!(買えないから大丈夫)

 

今現在の私の「おじゃみ座布団」は…

 

そうですね、今ではすっかり坐禅なんてやらなくなりましたね。いや、あの時は辛くて辛くて本当に坐禅をライフワークにしようとしてたんですよ。でもね、坐禅の良さが私にはどうしてもわかりませんでした。坐禅をすることで精神的に楽になるということもなかったので段々やらなくなってしまいました。どうやら私には合わなかったみたいです(´-д-`)

今ですか? 私の可愛いおじゃみ座布団ちゃんはゴロ寝するときの枕がわり、クッション、もしくはインテリアになってます。

当初の使い道とは違いますが、今でもお気に入りです(^▽^)

 

それじゃ!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村