こがねもちなぶろぐ

目指せ!副収入月3万円!

4か月目はちょっとだけマイナス(2021年5月)

f:id:momijimom:20210620170807j:plain

スイングトレードとデイトレードは違う

 

この頃(先月の話ですが)から、とにかく「前日に値動きが激しかった銘柄」ばかりを探すようになりました。そうです、4月のストップ高でおいしい思いをしたせいです。

私は日中はフルタイムでお仕事をしているので、本来は「数日~数週間で結果を出す」いわゆるスイングトレードをしようとしているわけなんですが、だんだん「その日のうちに結果を出したい!」という気持ちが強くなってきて、デイトレードのような選び方になっていきました。

で、自分ではスイングトレードとデイトレードがごっちゃになっていることに気づいていませんでした。自覚なし。

仕事をしながらですから、ずっとiPhone見ているわけにはいきませんので、そうそうタイミングよく売り買いができるわけありません。

しかし、この後しばらくはこんな選び方が続いていくのでした…(早く気づけ!)

 

スポンサーリンク

 

 

「トレイリングストップ」を取り入れる

  

一応、利益確定と損切のルールを決めていますが(プラス10%とかマイナス2%とか)保有株の株価がこの先もっと上がりそうだなと思ったときには「トレイリングストップ」という方法を使っています。これは簡単に言うと、決済ラインを少しずつ吊り上げていく方法です。

この「トレイリングストップ」をこまめにやっていたら、損切なのにプラマイゼロだったり、損切なのにプラスになる、ということが数回ありました。

この方法は使える!ってことで、今後もやっていこうと思っています。

 

「ゴールデンクロス」は上手くいかない

 

短期の移動平均線が長期の移動平均線より上に抜けていくことを「ゴールデンクロス」といって、いわゆる「買いサイン」らしいのですが、私もこの方法を使ってみることがあります。

スーパースクリーナーで「ゴールデンクロス」検索して、そのうちのいくつかをお気に入り銘柄として登録しておいて、見比べて選ぶんですけどね。

なぜか、上手くいきません。

「ゴールデンクロス」はこれから株価が上がるサインのはずなのに、予想通りに上がらないことが多いんです、私の選ぶ銘柄の場合。なぜ?…わからない。

まだまだ未熟で勉強不足だから、きっと何かを見落としてるんだと思います。それとも、見るべきポイントが違っているのかもしれません。悔しい!もっと勉強せねば!

(でも、買いサインとして「ゴールデンクロス」が本当に信頼できるのかどうかっていうのは意見がわかれるところみたいです) 

 

2021年5月の成績

 

4か月目、2021年5月

取引した数 12回

利益確定 +5,326円 損切 -6,240円 

トータル成績 -914円

 

少しマイナスでした(「トレイリングストップ」のおかげでこの程度で済んだ)

 

関連記事

 

www.momijimom.net

 

www.momijimom.net

 

www.momijimom.net

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村