読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

アドセンス広告を記事中に配置したら少しいい感じ

ブログの運営

f:id:momijimom:20161107061459j:plain

アドセンス広告数の制限がなくなった

 

アドセンスをやっている方ならば皆さんご存知かと思いますが(というか今更かと思いますが)8月中旬からアドセンスの広告の設置数が「3つまで」から「制限なし」になりましたよね。

私もその話を聞いたときは「広告がいくつでも貼り放題なんて嬉しい!」と一瞬思いましたけど、読み手のことを考えたら「広告貼り放題の記事なんてうっとおしいだけだよな…」なんて思い直して、しばらくは何も変えていませんでした。

それに私は1記事の文字数もそんなに多い方ではないので、バランス的に「この記事のボリュームに対してこの広告数はいけませんよ」なんてGoogleさんに注意されたらヤバいですし。

とりあえず様子見をしていました(←慎重派もみじ)

 

そして1ヶ月ほど様子を見た後

 

9月に入り、少しずつ動き出した私。といっても、やはり慎重派ですのでアドセンス広告を基本3つから4つにしただけですけどね。

そして、慎重派の私は更に、広告の増えすぎを防ぐためにPC版はサイドバーのAmazonアソシエイトのウィジェットを外し、スマホ版は記事下にあった楽天アフィリエイトのウィジェットを外しました。

しかし、これに関しては良かったのかどうかわかりません。なぜなら、9月から楽天アフィリエイトの収益が激減したからです。ほとんど動きがないといってもいいです。それまでそんなに実感はなかったけど、スマホ版の楽天ウィジェットってもしかして効果あったのかなぁと思い始めています。別の原因かもしれませんが、そのうちまた戻すかも。

 

ついに記事中配置に手を出した

 

そして、それとはまた別に特にPVの多い記事(ただし投稿後1ヶ月以上経っている記事)に限り「記事中」に「手動」でアドセンス広告を1つだけ配置してみることにしました。

先程「私の1記事の文字数はそんなに多くない」と言いましたが、やはり検索流入でPVを稼いでくれている記事は私の書く記事にしてはわりとボリュームがあるのです。そこになら広告を1つくらい紛れさせても大丈夫かなと思いまして。

記事中に配置する場所としては、スマホ版で記事を見たときに広告が「2つ同時に表れないこと」を気をつけています(規約違反ですので)。スマホ版では「記事上」に1つ配置してあるので、その「記事上」広告がスクロールして完全に隠れた場所よりも下にくるように手動で入れています。あ、でも、あんまり下過ぎると今度は読まれる前(広告が表示される前)にページから離脱されてしまう可能性があるのでなるべく記事の前半のほうがいいかと。

あとはですね、編集画面で手動で入れるため、スマホ用にサイズを調節するとかできないので、アドセンス広告のユニットはレスポンシブ(勝手に調節してくれる)パターンを選びました。でも、これだとスマホ版はピッタリサイズで表示してくれていいんですが、PC版だと細くて小さい広告であんまりインパクトはないんですよね。それは仕方ないか…。

ま、そんなこんなでずっと記事中広告否定派だった私がついに記事中アドセンスに手を出してしまったわけですね。すみませんね。

私もアフィカスの一員よ!やったー( ´ ▽ ` )ノ

 

今のところ中々いい感じ

 

「特にPVの多い記事」といっても、今まで記事中に広告を配置した記事はたったの9記事だけです。全部で236記事ある中で9記事にしか配置していません。

でも広告ユニットランキングトップ…(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

全体数がしょぼい金額ですが、9記事にしか貼り付けてないのにこんなに効果あるんですねーo(*゚▽゚*)o 

慎重派なので、広告をどんどん増やすつもりは全然ないんですが、様子を見ながら少ーしずつ増やしていこうかなと企んでいます(どっちにしろPVない記事には設置しないんで)

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村