読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

Google Chromeの動作の不具合で私がやってみたこと3つ

日々の出来事

 f:id:momijimom:20160414220127p:plain

 

私はブラウザにGoogle Chromeを使っているんですが、最近やたら画面がチカチカしたり、いきなり真っ白になったり、とにかく動作がおかしくてイライラしていました。

 

まずPC自体の不具合かどうかを調べる

 

最初はパソコン自体がおかしいのかもしれないと思っていて、「このパソコンが壊れる前に新しいのを買わないと…!」と焦っていたのです(でもパソコンを買うお金はありません)

そして色々と調べているうちに、ブラウザが重いだけなのかパソコン自体の不具合なのかを判断する方法を見つけました。

それがシークレットモードというやつです…(o゚3゚b)b

(※シークレットモードとは、自分が閲覧したホームページの閲覧履歴やダウンロード履歴が残らない機能です)

ウインドウ右上の (  )このマークをポチると「シークレットウインドウを開く」っていうのが出てきますので、これをクリックします。そのウインドウで色々ページを見てみて重くもなくサクサク動くようだったら、それはパソコンの不具合じゃなくブラウザのChromeが重くなってるだけです。

私の場合はシークレットモードでサクサク動いたのでパソコンはセーフのようでした。良かった、これで慌ててパソコン買わなくて済みます…ε-(´∀`*)ホッ(どうせお金ないから買えないけどね!)

 

スポンサーリンク

 

 

次に拡張機能の見直し

 

次にやることはブラウザ上で無駄な拡張機能を使ってないかのチェックです。

これはウインドウ右上の( ≡ )から「設定」→サイドバーの「拡張機能」クリックすると今どの拡張機能を使ってるか一覧が出てきますので、いらないと思うもののチェックを外したりゴミ箱にポイしちゃってください。

私は「Google Analyticsオプトアウトアドオン」「はてなのお知らせ」「はてなブックマーク」は残してあとはゴミ箱にポイしました。

ちなみに「Google Analyticsオプトアウトアドオン」は自分のアクセスを除外することのできる拡張機能ですが、下の記事を書いたときに確かに有効にしたはずなのにチェックが外れちゃってましたヽ(´Д`;)ノ 今まで自分のアクセス思いっきりカウントされてたみたいですね…、ダメじゃん…。

www.momijimom.net

  

あとは閲覧履歴とキャッシュを削除

 

閲覧履歴とキャッシュの削除は「ブラウザが重くなったらやること」の定番ですけど、やってたつもりがどうやらできてなかったようです。

さっきと同じく「設定」からページ下の「詳細設定を表示」をクリックします。で、「閲覧履歴データの消去」というとこをクリックすると小さいウインドウが出てきますので「閲覧履歴」「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れて「閲覧履歴データを消去する」をクリックします。

データの量が多いと少し時間がかかりますが、のんびり待ちましょうね(*´∀`*)

 

その結果

 

サクサク…といえるかどうかわかりませんが、まぁ普通にページが見られるようになりました。真っ白チカチカ&ページが勝手に動く、っていうのが相当のストレスになっていたので良かったです。

やはりマメにメンテナンスしてないとダメですね、反省…(´д`)

 

それじゃ!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村