
こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

保温調理器「シャトルシェフ」を活用できていない

買った物の話

影響されて買ったシャトルシェフ

 

数年前のことです。Twitterの別垢でフォローしている方がある時期「シャトルシェフ」のことばかり呟いていました。その方は一人暮らしの女性だったのですが、確か「シャトルシェフで作ったおでん美味しい!」「数時間前から放置していた煮物できてるかな?」的なことを呟いていらっしゃったと記憶しています。

煮物を数時間放置だと?なんなんだ「シャトルシェフ」って!

と気になった私は調べてみました。すると、食材を少し火にかけて後は放ったらかしで置いとくと余熱で勝手に調理してくれる鍋のことらしいとわかりました。火にかけて調理する鍋と外側の保温する鍋の二重構造になっています。その後ロハスで購入しました。

 

  

  

あれから約2年ほど経ちました

 

そうですね、最初のうちは肉じゃがやシチューなど一生懸命作っていたように思います。が、今ではどうでしょう、普通の鍋と同じように使っています。ピンクの外鍋はなかなか活躍できていません。

これって10分ほど煮込んで数時間放置することで料理ができあがる仕組みなので、ガス代の節約にはなるしエコなんだけど、サッサと作ってサッサと食べたい人には向かないような気が…(^_^;)
食べるまでに少し余裕があるときに活躍する感じでしょうか。

あ、でも!時間差で家族が帰ってくるご家庭ではいつでもアツアツのものが食べられるから良いかもしれません!(でも私基本1人だし)

あ、でも!余熱で調理するので煮崩れとかしません!(トロ味もつきにくいけど)

 

 

活用できてなさすぎる…

 

せっかく買ったのにこれじゃダメだ!と少し反省しまして、このあたりのまとめを参考にしてみます。

 

matome.naver.jp

 

psk.blog.jp

 

おお、ヤバい、カレー美味しそう…(〃▽〃)

いやいや、そうじゃなくて、私もこうやって活用しないと!はい、料理頑張ります!!

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村