読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちなぶろぐ

好きなことしててもお金は手に入る!

保温調理器「シャトルシェフ」をちゃんと活用したいと思う今日この頃

影響されて買ったシャトルシェフ

 

数年前のことです。

Twitterの別垢でフォローしている方がある時期「シャトルシェフ」のことばかり呟いていました。その方は一人暮らしの女性だったのですが、確か「シャトルシェフで作ったおでん美味しい!」「数時間前から放置していた煮物できてるかな?」的なことを呟いていらっしゃったと思います。

煮物を数時間放置?いったい「シャトルシェフ」って何なんだ!

と、気になったので調べてみたのです。

すると、食材を少し(10分とか15分とか)火にかけてから外鍋に入れて数時間放置しておくとすっかり火が通って料理が出来上がってしまう保温調理器であることがわかりました。

これは便利だと思い、さっそくロハコで購入したわけです。小さいのと大きいのとありましたが、最初の離婚直後で一人暮らしだったため、小さい1.6Lのほうを選びました。外鍋がピンクでかわいかったですし。

 

  

  

あれから約2年ほど経ちました

 

そうですね、最初のうちは肉じゃがやシチューなど一生懸命作っていたように思います。しかし、今ではどうでしょう。普通の鍋と同じように使っているではありませんか。外側のピンクのお鍋は出番がないという宝の持ち腐れ。

これって10分ほど煮込んで数時間放置することで料理ができあがる仕組みなので、ガス代の節約にはなるしエコなんだけど、サッサと作ってサッサと食べたい人には向かないような気がしますね。食べるまでに少し余裕があるときに活躍する感じでしょうか。

あ、でも!時間差で家族が帰ってくるご家庭ではいつでもアツアツのものが食べられるから良いかもしれません!まあ、私は一人暮らし(二度目)なんで関係ないんですけどね。

あ、でも!余熱で調理するので煮崩れとかしません!とろみもつきにくいんですけどね。

 

スポンサーリンク

 

 

活用できてなさすぎる現実

 

最近では「せっかく買ったのにこれじゃダメだ!」と反省しまして、このあたりのまとめ記事を参考にして頑張って活用していきたいと思います!

 

matome.naver.jp

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村