読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

クレジットカード払いの家計簿の入力に悩む

おかねと節約

f:id:momijimom:20160411195611j:plain

 

私は「おカネレコ」というアプリで家計簿をつけています。とても便利なのですが、最近悩んでます。

www.momijimom.net

 

 

カード払い、いつ入力するの?

 

そう、最近はクレジットカード(主に楽天カード、っていうか楽天カードオンリー)で払うことが多くなったんですよ。現金払いってポイントカードがあるお店ならともかく、基本的に「支払うだけ」で終わってしまいますが、クレジットカードで払えばいちいちポイントつきますもんね。塵も積もればですから、こういうところで少しでもお得な支払い方法を選ばなくちゃいけません…(;・∀・) 貧乏人はつらい。

 

で、問題はその支払いをいつ入力するのか、ってこと!

 

 購入したその日に入力するのか? それとも口座から引き落としされた日に入力するのか? 

 

 

今までの計上の仕方

 

ちょっと前まではクレジットカードを使うのってたまーにネットで買い物をする時くらいなもんでした。なので、家計簿には銀行口座から引き落としされた日に支出として計上。そして内訳としては「クレジットカード」でしたね。

 

何を買ったかとか〇〇費だとかそんなもの関係ないんだー(゚д゚屮)屮

 

って感じでね、うん、「クレジットカードで買ったもの」で一括りでした。

でも、最近は普段の買い物でもカード払いにしてるから、〇〇費とかちゃんと把握しておきたいよなぁ…、と思ったんですよね。すると、それをいつ計上するのかが重要になってきちゃったわけです。

 

 

「買った日」か「引き落とし日」か

 

最初は「それが必要だったのはその時なのだからその日に計上すべき」と思ったのですが、「いや、でもそれでもその日にお金は減っていないわけで、実際にお金が減るのは引き落とし日なわけだから…」などと考え直しました。

とはいえ、「やっぱり買った日」「やっぱり引き落とし日」と考えが行ったり来たりしています。今のとこ、まだ入力はせずにクレジットカード払いのレシートを一箇所にまとめてありますが、

 

みんなはどうやってるんだろう、気になる…(。-_-。)

 

多少時期がズレるだけだからやり方を統一しちゃえばそんなに気にすることもないのかな?とも思いますけどね。どうなんでしょうね?

 

 

正解なんてないのかも

 

いつものごとく色々とネット上でも調べてみましたが、やっぱり「買った日」派と「引き落とし日」派と真っ二つに意見が分かれていました。さきほど私が言っていたのと同じですね、「それが必要だったその日に計上すべき」「実際にお金が減った日に計上すべき」と。どちらの言い分もごもっとも。どれが正解ってこともないんでしょうね。

そうそう、「クレジットカードを使った日にその分の現金を別にとっておく」なんて方法をとってる人もいました。まあ、確かに「買った日入力」のデメリットは引き落とし日までの実際の残高と合わなくなることですから、この方法もアリかもしれませんね。ちょっとめんどうだけど。

 

はぁ…お金の管理って難しい…(o´Д`)=з

 

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村