読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

ソフトバンクは有料コンテンツの説明をわざわざしてくれない

iPhoneのこと

f:id:momijimom:20160208224209j:plain

 

もうソフトバンクには不信感しかありません。
なんと、また出てきちゃいました、こんな書類が…(上の画像がそうです)

 

いつの間にか有料コンテンツに加入

 

ソフトバンクの説明不足といえば、iPhone6sを購入する際にサービス品なんだか有料なんだかよくわからないものが説明もないまま同梱されていたり。

ソフトバンクで知らないうちに買わされたモノたち

 

ソフトバンクカードを作った時、こちらに確認を取ることもなく勝手に「おまかせチャージ」のオプションをつけられていたり。

Tカードとしても使えるソフトバンクカード申込み

 

まあ、色々と勝手なことをやってくれちゃってるソフトバンクさんです。

 

さて、今度は数ある書類の中に加入コンテンツの確認用紙が入ってるのを発見してしまいました。

店頭で契約の説明の際に「翌月からは有料になりますので、いらなければ一ヶ月以内に解約してくださいね」と言われていた一ヶ月間無料の基本パックというのがありまして、そっちのほうは当然すぐに解約したんですよ。

この書類に書いてあるのはそれとはまた別のコンテンツのようなのです。 こちらは最初から有料となっています。

「一ヶ月以内に解約して」と言われていた基本パックと違って、こちらは逆にiPhone6sを購入した「一ヶ月後の2月20日から解約できる」と書いてあります。はい、確かに。確かに書類には書いてあるんですが、これに関する説明はまったくありませんでした。 この用紙を私が見つけなければこの有料コンテンツ契約にはまったく気付かなかったと思います。

もちろん最初の時点で受け取った書類を隅から隅まで確認するのが本来は正しいことなのでしょうが、なかなかそこまでやる人は少ないのではないでしょうか。新しいiPhoneを受け取ったらデータ移行やら設定やら何やらやることがいっぱいありますし、書類確認どころじゃなかったですよ、私の場合は。そういう人のほうが多いはず!

そういうイチイチ確認しないタイプがターゲットなのかな?

 

スポンサーリンク

 

 

ソフトバンクショップに聞きに行った

 

何か私が勘違いしてる可能性もありましたので、ソフトバンクショップに聞きに行ってきました。

お店のお姉さんは悪びれもせず笑顔で「これは手数料の中に含まれているものです。解約なさりたいのであれば2月20日から3月19日までの間にお客様のiPhoneをこちらにお持ちくださいね」とおっしゃいました。

…はぁ?それ今初めて聞いたんですけど?

 

これって、私がこの書類に気づかなかったら、お店に来て説明を受けなかったら、知らずにずーっと払い続けることになってたということですよね?

 

ソフトバンクさんはどうしてこんなにも説明不足なんですか?

それとも、うちの近くのお店だけがこんな感じなんですか?

他のお店ではちゃんと説明してくれるんですか?

 

というわけで、また20日以降にソフトバンクショップに行くことになってしまいました。

 

それじゃ…( ´_ゝ`)/

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村