こがねもちなぶろぐ

目指せ!副収入月3万円!

12月の家計簿が黒字になって大喜びのあけおめ!

新年あけましておめでとうございます<(_ _*)>

いきなり家計簿の記事です。

月の初めにはいつも記事にしていたのに、先月は11月分の家計簿を記事にするのをお休みしてしまいました。というか、実はもう家計簿のこと書くのはやめようかなと思ってたんです。色々と思うところがありまして。

でも今回はあまりにも嬉しかったので特別に書いちゃいますヽ(*´∀`)ノ

 

12月は久々の黒字!

 

f:id:momijimom:20170102204249j:plain

 

万単位の黒字です…。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。う、嬉しい…

4月以来です、黒字は。しかも4月の黒字は5,000円ちょいでしたからね。今回はマジで嬉しいです。12月は頑張りましたから。

 

収入合計が159,669円

支出合計が130,728円

28,941円もの黒字なんて素晴らしい…(ずっと赤字だったので感覚がマヒしてます)

12月はGoogleさんからとバリューコマースさんからの入金がありました。あと、残業を2週間もして残業手当も出ましたし、年末調整で少し戻ってきたのもあります。

そういうのが少しずつ重なって、いつもより収入が多くなってます。

支出のほうも、お出かけしたりする用事や急な出費がなかったせいで普段より抑えられています(普通12月って出費がかさむものだけど…って言わないで!)

 

12月の問題点

 

黒字なんで問題点なんてないですね!でも敢えてあげてみる?

 

  1. 「食費」24,485円…これはもっと減らせそうですよね。なんでこんなに使ってるんだろう? 基本週に1回の買い出しだから、1度に6,000円の買い物してることになりますよね。お米を時々買うにしてもちょっと多いかも。もっと食材を上手く使っていこうと思います。

     

  2. 「携帯電話・インターネット」19,345円…Yahoo!ポケットWi-Fi解約料(分割)+フレッツ光+ソフトバンクの合計額です。でもポケットWi-Fiの解約料の支払いがもうすぐ終わります!そしたらだいぶラクになるなぁ…(´∀`)

    www.momijimom.net

     

  3. 「医療費」11,904円…12月は歯科、眼科、婦人科に行ったのでこれだけかかってしまいました。歯科と眼科は定期検診。婦人科はピルを処方してもらうために3ヶ月に1度通院してます。なので、特にどこか具合が悪かったりとかではないのですが、やっぱりピル代がお高いです(それでもマーベロン28からファボワール21に変えたら少しだけ安くなりました)

    www.momijimom.net

 

幸先良いスタート

 

年明けいきなり黒字の家計簿を目にすることができてとても嬉しいです。この調子で1年頑張りたいと思います。

今年はもっと料理を頑張って食費を減らすのが目標ですかね。自炊自炊! 

あと収入面では空き時間にできる副業を探しています。色々と応募したりしています。決まるといいんだけどなぁ…*・'(*゚▽゚*)'・*

 

それじゃ!今年もよろしくお願いします!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村