読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

このアパートを追い出されたらどうしようか

プライベート おかねと節約

f:id:momijimom:20160313132223j:plain

 

色々と悩めるもみじです。

 

 

アパートの借主(名義)は同居人

 

今、家賃の支払いは借主である同居人の口座から引き落とされています。前回の記事でも書いた通り、今月末からは私が支払うことになるんですが、引落し口座はそのままで、私が毎月の家賃と同額の金額を同居人の口座に振込む形にしました。

というのも、借主本人が出て行って元妻が残るのは契約違反じゃないのかという心配がありまして…。二度手間なんですが、しばらくはこんな感じでいこうかと思ってます。

 

www.momijimom.net

 

 

 

借主本人がいないことがバレたら

 

もしバレたら…、というか本来ならば、契約のし直しなんでしょうが、私のような低所得者に審査が通るとは思えません。

とすると、ここを追い出されることになるのかなぁ…(´・_・`)

他のアパートを探すといっても、私には保証人になってくれるような人はいません。頼れる人が誰もいないんです。ある日「これからどうしたらいいんだろう」と考えていたら涙がポロポロと流れてきました。でも泣いていても当然ながら何も解決しません。

 

 

市営住宅を探してみた

 

そういえばこないだ保険アドバイザーの人が「あなたほど収入が少なければ市営住宅に入れるんじゃないですかね?」とおっしゃっていたので調べてみました。

でも、やっぱり保証人が必要みたい。しかも2人…_| ̄|○ 

場所もこの近くではありませんでしたし、現在は募集もかかってないようでした。ここは職場にも近いからなるべく離れたくないんです。まあ、本当に住むとこがなくなったら職場の距離云々なんて言ってられませんけどね。

 

 

保証人不要の物件

 

更に調べていると、保証人いなくても借りられるシステムがあるそうです。

 

www.apamanshop.com

 

大まかにいって保証人不要システムとは、不動産会社と入居者との間に第三者機関である 保証会社が入り、入居者はそこに一定の保証料を払うことによって連帯保証人を立てなくて もいいという仕組み。保証料の金額や保証会社の審査基準、その他のサービスについては、 不動産会社や保証会社によって違いがあります。

 

なるほど。でも、やっぱり審査があるし、お金も少し余分に必要みたいですね(´;ω;`) 今すぐ出て行けと言われてるわけではないにしろ(もしかしたらこのままでOKかもしれないし)色々調べておかないといけませんね。ひとつだけ言えるのは…、

お金がいっぱいあれば大抵のことは何とかなる!

ってことですかねぇ…(-_-;)

 

それでは。

 

 

追記(2016/03/19)

 

今日、不動産屋さんに電話して家賃の引落口座を私のほうに変えてもいいか聞いてみました(離婚前の私の名前の口座があるので)。そして大家さんに連絡を取ってくれて無事了承してもらえましたε-(´∀`*)ホッ

ゆるぷるこ (id:yurupule)さんがコメント欄で「元旦那さんの口座からの引き落としのままにするのはよくないですよ!」とアドバイスをくれたおかげです。確かにその通りだと気づき、行動に移すことができて本当に良かったです。

親身になってコメントいただき、ありがとうございました<(_ _*)>

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村