読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

お金を持ってないことだけでは人は死なない

おかねと節約

f:id:momijimom:20160323223034j:plain

 

先月の家計簿の集計を出してみました。

 

 

おカネレコをつけてみた結果

 

2月の途中からおカネレコというアプリで家計簿をつけ始めたので細かい収支も全部入力済みです。ただ、その時はまだ元ダンナが生活費の一部と家賃を負担してくれていたので本来の正確な収支バランスというものは把握できていませんでした。
先月(3月)からは元ダンナは生活費を殆ど入れない状態になりまして、そして月末から家賃も私が払っています。なので、少しは正確な数値が出るかなと思いました。
そして、3月の集計が出たので収支バランスを見てみたら…、
 
なんと約3万円の赤字でしたー(○゚д゚)ャバィカモ・・・
 
 

とはいえ、まだ正確なデータではない

 

でもですね、先月はまだ元ダンナと私の二人分の生活費だったんですよね。今月からは一人分だし、食費もかなり抑えられるはず。光熱費もガクッと下がるはず。たぶん。

あと、先月は3ヶ月に一度の美容院代も加算されてるから、いつもより支出が多いのは仕方ないかと。

 

www.momijimom.net

 

でもでも、更に言えば、先月分はまだケータイ代と保険料は引き落としが始まってなかったし、

プラマイゼロか?…うーん、まだわからん…(・_・;)

とりあえず、今のとこ結婚生活中に貯めてたお金が少しあるので、これから数ヶ月の間に収支バランスを整えれば何とかなるはず。たぶん。 

 

でも、お金足りなくても死なない

 

かなりヤバいですけど、私、仕事を増やす気は今のとこありません。土日に単発バイトでも入れれば金銭的余裕は出るのかもしれませんが、土日はちゃんと休みたいです。身体壊したら何にもならないし。

お金が足りなきゃ足りないなりに生活していこうと思ってます。家賃払えなくなっても電気止められても、すぐに死ぬことはないと思ってます。

最近、家賃が払えなくなって自殺しちゃった人の話を聞いたんですが、すごく切なくなりました。そんなことで死ぬことはないんですよ。

「お金がない=生きてちゃいけない」じゃないんだから…(;ω;)

お金がなくても生きていく方法はいくらでもあるんだから、それで絶望することなんかないと思うんです。そんなの惨めだって思う人もいるかもしれないけど、他人の助けだって借りちゃえばいいんです。結局「お金がない=死」じゃないけど「絶望=死」になってしまうんですよね、きっと。

生きるための選択肢はたくさんあるはずなのに一つしか見えなくなってしまうから、それがダメだったときに絶望しちゃうのかな…。この方法はダメか、だったら他には何ができるだろうか? って繰り返していけば生きる道にたどり着けるんじゃないかと。私はそんな風に思いました。

貧乏でも卑屈にならず、絶望せず、頑張って生きてこうぜ!

 

それじゃ!

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村