読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちになりたいぶろぐ

バツ2になっちゃった。好きなことしてお金が稼げたらいいな(・∀・)

ストレスに弱いので運動でもしようかと思う

日々の出来事

f:id:momijimom:20160423113028j:plain

 

私はストレスに弱く、すぐにお腹を壊すんですが、それにプラスして最近は耳にきているようです。

www.momijimom.net

www.momijimom.net

 

 

一進一退を繰り返す

 

最初は数日で良くなって、薬が終わったらまた悪くなって、今回も数日で良くなって…、と思ったら、ある日精神的にめちゃくちゃ疲れる出来事がありまして、翌日また耳の聞こえが悪くなってました…_| ̄|○

わかりやすいっちゃ~わかりやすい私のカラダ…(;・∀・)

しかし、何かあるたびにこう頻繁に体調を崩していたんじゃホント困りますよね…。人間生きてる限りストレスなんてずっと付きまとうんですから。

 

 

適度な運動はストレスケアになるらしい

 

ずーっと前にテレビか何かで言ってたんですが、運動する人は運動しない人に比べてストレス耐性が高いらしいのです。うん、確かに私は最近運動っぽいこと一切していませんでした。

で、なぜストレスに強くなるのか、ちょっと調べてみました。

  1. 運動するとβ-エンドルフィンという脳内麻薬が分泌されて気持ち良くなる
  2. リズム運動(ジョギング、ウォーキング、サイクリング)は心のバランスを整えるセロトニンという神経物質が生成される
  3. 適度な運動による疲労感は寝つきをよくする

ということでした。

なるほど、これは運動するしかないですねーo(`д´ 。)ガンバレー!!

 

さて何の運動をしようか

 

ストレスに強くなるためのオススメの運動はジョギング、ストレッチ、筋トレだそうです。

数年前にジョギングにハマってたことがありますが、苦しいけど楽しかったですね。大会にも出たことあります。ビリから2番目でしたけど…(ノ∀`) おじいさんにまで追い抜かされた思い出。

ストレッチ…、というかヨガにハマってたこともありますね。教室に通うような本格的なやつじゃなくて、本を買ってきて自宅でやる感じでしたけど。効果があったかどうかはわかりません。今は全然やってないのでポーズも忘れちゃいました。

筋トレはあんまりやったことないんですよね。コレやってみようかな、っていうのはあります。実はスクワットなんですけど…( *´艸`)

この記事を見て、私もやってみようかと思いました。

www.konayuki358.com

 

スクワットでストレス耐性も上がりスタイルも良くなり一石二鳥!

ちょっとやってみましたが、膝を90度に曲げるの結構キツいですね…( ̄▽ ̄;)
でも頑張ってみようと思います(三日坊主にならないように…)

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村