こがねもちなぶろぐ

目指せ!副収入月3万円!

テーマを変えて更にカスタマイズ色々やってみる!

 

GWは暇ですので…

 

私、どうせ行くとこもやることもない独り身ですので、ゴールデンウィークは思いっきりブログをいじってやろうと思っていました。早速テーマごと変えてみましたよ!

今までは「Nishikino」というテーマだったんですが、今回は「Spirea」というテーマにしました。

 

www.momijimom.net

 

前回テーマを変更してからちょうど100日目でした!ビックリ!

 

ちなみに「Spirea」のカスタマイズの仕方はこちらの記事(テーマの作者さんの記事)を見ながらやりました(*^^)v とってもわかりやすかったです。思わず読者登録ポチッ。

 

www.ituore.com

 

え、作者さん、まだ学生さんなの? すごっ!Σ(゚д゚lll)

 

 

変更したところ

 

タイトルの背景画の紅葉をなくしてシンプルに色と文字だけにしてみました。

で、思い切ってタイトルも変えちゃいました!!

今まで「こがねもちになりたいブログ」だったのを「こがねもちになりたいぶろぐ」と全部ひらがなにしたんです。実はずっと気になってたんですよねー(^_^;)

実は私、数年前からゆるりまいさんという方の「なんにもないぶろぐ」というブログのファンでして、このブログを開設する際にタイトルを真似してみたんですけど、後になって元ネタの「ぶろぐ」の部分がひらがなだったことに気づきました。

とても悔しかったんですが、訂正するタイミングを失っていたんですよね…(T_T) でもこれでやっと「真似」ができます、良かった…。

 

f:id:momijimom:20160429222216p:plain

 

あと、画像の通り、AdSenseの広告も変えました。「ビッグバナー」のままだと左に寄ってバランスが悪かったので「レスポンシブ」に変更です。

それから、シェアボタン。今まではてなさんのデフォルトだったのでカッコイイやつにしました。最初は記事上には配置するつもりなかったんですけど、記事下だけだとかなり下までスクロールしないとシェアボタンが出てこないことがわかりまして、結局記事の上下に配置しました。もちろんスマホ版にも同様に。

これも先ほどのテーマの作者さんの記事を読みながらやりました。やること多かったけどCSSまったくわからないド素人にもわかりやすく解説してあるので助かりました<(_ _*)>

 

www.ituore.com

 

好きな言葉は「コピペ一発」です(CSSわからない人あるある)

 

 

他に変更したいところ

 

とりあえず、一気にやると疲れてしまうので(すでにもう疲れてる…)少しずつやろうと思ってるんですけど、まだ変更したいところがあります。

  1. かっこいいフォローボタンを設置したい
  2. サイドバーのリンク文字の色を青じゃないのにしたい
  3. タイトルの文字のフォントを変えたい

あとからまた変えたいとこでてきそうですが今のとこはこんな感じです。フォローボタンはすぐできそうだけど、リンクの文字の色やタイトルの文字のフォントって簡単に変更できるんでしょうかね? きっとCSSに詳しい人ならそんなの朝飯前なんでしょうけど、私にはよくわかりません…(´・_・`)

ま、どうせ暇だし、また色々と調べてみようっと。

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村