こがねもちなぶろぐ

目指せ!副収入月3万円!

いつも時間が足りないのは時間ドロボウのせいかも

f:id:momijimom:20160524205043j:plain

 1日24時間じゃ足りない!

 

私は時間の使い方がとても下手で、その日のうちに「アレとコレをやろう」と思って箇条書きにしたりメモしたりするのですが、なぜかやりきることができずに1日が終わってしまうことが多々ありました。

ああ、今日も時間が足りなかったな…_| ̄|○ おやすみなさい…

といった感じです。

なんでこんなにも時間が足りないのか、やっぱり時間の使い方が下手なのか、と自己嫌悪に陥る日々でした。

 

スポンサーリンク

 

 

昔はテレビとゲームが原因だった

 

テレビを観る習慣があった頃は、時間が足りなくなるのは明らかにテレビのせいでした。ちょっと特番なんか観始めちゃったら2~3時間なんてアッという間ですからね。しかも私はテレビ観ている間はその場から一歩も動けなくなるタイプなんです。何かをしながら片手間に観るという器用なことができません。

「私はテレビを観始めるとダメなんだ、何もできなくなってしまう」と気づいてからは本当に観たい番組だけを厳選して録画して、時間に余裕のあるときに観ようと決めました。

でも、結局ダメでした。私は録画した番組を観るときに、よくわからなかったところを何度も巻き戻してしつこく観るクセがあって、1時間番組でも1時間では終わらないのです。

借りてきたDVDとかでもそうです。「ラストサムライ」を借りてきたときは解説まで見てしまって徹夜でした。気づくと朝でした。体の筋がおかしくなりました。もう「ラストサムライ」はちょっとしたトラウマです。自分でもちょっと異常だという自覚はあったのですがどうしても直りませんでした。

そのうちテレビ自体を観ないようにしました。すると観なくても何にも困らないことがわかりました。

 

ラスト サムライ (字幕版)

ラスト サムライ (字幕版)

 

 

時期をもう少し遡るとゲームも時間が足りなくなる原因の一つでした。ひどいときは「塊魂」を17時間ぶっ続けでやって体を壊してしまったほどです。もう気持ち悪くなって吐き気がするまで止められませんでした。「塊魂」もトラウマになってしまいました。今でもあの曲を聴くだけで吐きそうになります。

今はゲーム自体に手を出さないようにしています。

 

塊魂

塊魂

 

 

今はもう大丈夫なはずだった

 

テレビもないしゲームもしなくなった今、なぜこんなに時間が足りないのだろうと思ってました。しかも最近は離婚して一人暮らしになったから自分の時間もずっと増えたはずなんです。

元ダンナがいたときは今より自由になる時間はもっと少なかったのに、ブログの記事の下書きもいっぱい書くことができてたんですよね。いったい何故なんでしょう?

 

時間ドロボウ発見!

 

自分の行動を振り返ってみて原因がわかりました。それはなんとTwitterでした。

ここ最近Twitterにおいて私のヘンなクセが出てしまっていたのです。「全部見なきゃ気がすまない」というクセです。

ちょっと忙しくてTwitterを開く暇がない時ってありますよね、そういう期間の分も全部見ないと気が済まなくて数日分のタイムラインを遡って見るという恐ろしく時間のかかることをしていたのです。

そのことにだんだん疲れてきていて、少し前に「あれ? 私、何やってるんだろう? これ全部見る必要ないよね…」と気づきまして、Twitterを開いたときにそこに見えるツイートだけ(余裕があるときは少しだけ遡って)見ることにしました。

すると、どうでしょう!!あれ? 時間が足りてるよ??

ってことになりました。

「むやみやたらにタイムラインを遡らない」と決めてから(実はまだ1週間しか経ってないんですが)今んとこ「やることもやったし、じゃそろそろ寝ようかな」という感じでお布団に入れることが多くなったように思います。時間と気持ちに余裕がある状態で眠れるのはすごくいい感じです。

 

いつも「時間が足りない!」と困ってる人は普段の自分の行動パターンの中に時間ドロボウが潜んでいないか探してみるのもいいかもしれませんよ。

え? お前の場合はその性格を直せって? わかってまーす\(^o^)/

 

それじゃ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村