読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こがねもちなぶろぐ

好きなことしててもお金は手に入る!

オーナーライブラリーから「仕事は楽しいかね?」

本の感想など

オーナーライブラリー2冊目「仕事は楽しいかね?」

 

Amazonプライム会員の特典であるKindleオーナーライブラリー(毎月1冊無料でKindle本が借りられる)、先月は「夢をかなえるゾウ」でしたが。 

www.momijimom.net

 

今月はこれを借りてみました!

 

読んだ感想 

 

内容は…

大雪で閉鎖になった空港で、偶然出会った老人の問いかけに、動揺してしまった35歳の“私”。日々の仕事にゆきづまりを感じ、未来に期待感をもてない私に、老人は一晩だけの講義を開始した。

 

というお話なんですが、いや、実は半分位読んでギブアップしてしまいました(^_^;)
えー、なんというか、文章の言い回しが小難しくて回りくどくて苦手! 英語独特の言い回しを直訳してわかりにくくしちゃった感じ?(訳者さんごめんなさい)

ま、私が頭悪いだけかもしれませんが、とにかく一旦読むのをやめて3週間ほど放置していました。で、一昨日からまた読み始めて一気に読了。放置していたのが功を奏したのが、今度は比較的すんなり頭に入ってきました(無駄にならなくて良かった…)

 

では、私が心に残った老人マックスの言葉をいくつか。

 

小説を研究しても小説家になれないように、成功を研究しても成功は手に入らない。みんな、成功した人の右に倣え(ならえ)をしようとするけど、成功するというのはね、右に倣えをしないっていうことなんだ。ピカソの絵の写真を切り抜いてコピー機にかけても、ピカソにはなれない。(第7章より)

 

何かをやってみて、それがろくでもないアイデアだとわかったとき、きみはもとの場所に戻ることは絶対にない。必ず、何かを学ぶからだ。学ぶべきことが何もなかった場合は、その前にしていたことに高い価値をおくべきだってこと。(第8章より)

 

できることはどんどん変えてごらん。みんなが、きみが変えていることに気がつくくらいに何でも変えるんだ。好奇心を旺盛にすること。実験好きな人だと評判になったら、みんなのほうからアイデアを持ってきてくれるようになるよ。(第11章より)

 

とにかく、自分で色々やってみる、試してみる、そしてそれを楽しむ、ってことが大事みたいですよ。あと、常に変化し続けること。その状態に満足して落ち着いてしまう(変わらない)ことが一番危険なんだって話もありました。これめっちゃわかるー!!

これってブログ運営にも当てはまりますよねー(*´∀`*)

(特にアフィリエイト関連ね…) 

 

続編も出ているようです。

 

それじゃ!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活ギリギリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村